工務店での家づくりを考えているあなたへ!リモートワークしやすい家とは?

工務店での家づくりをご検討中の方、リモートワークのしやすい家にしませんか。
最近では新型コロナの影響により、リモートワークが増えましたよね。
しかし、なかなかリモートワークの仕事に慣れないという方も多いのではありませんか。
そこで本記事では、リモートワークしやすい家づくりをする方法についてご紹介します。

□リモートワークの風潮について

現在では労働人口の約16パーセントがテレワークを実施しており、また潜在的には約42パーセントの実施者になると見込まれています。
また、実施者は年々増加傾向にあり、政府もテレワークをすすめていることからますます広がりを見せています。

そして、その流れとともに、自宅の仕事環境を整えた、あるいは整えたいと回答した方が70パーセント以上おられ、家づくりにおいてもリモートワーク用の仕事環境を整えることを優先事項とされる方もいらっしゃいます。
リモートワークをしやすい家であることは、近い将来では必須の条件であるかもしれません。

□リモートワークしやすい家の作り方とは

それでは、リモートワークがしやすい家を作るためには、どのようにすれば良いのでしょうか。
結論としては、そのほかの部屋とは異なる様式の部屋を作ることです。
リモートワークしやすい家を作る上で課題となるのが、仕事とプライベートの切り替えの難しさです。
本記事では、仕事とプライベートを切り替えられるような方法を2つご紹介します。

*個室の部屋を作る

1つ目は仕事のための部屋を個室で準備する方法です。
リモートワークでの会議などを家族の生活音を気にしないで進めるためには、仕事部屋を個室にして集中しやすい部屋にすることが大切です。
また、その部屋のみで壁紙や家具の系統を変えることで、仕事とプライベートの切り替えがうまくいくため、おすすめです。

*半個室の部屋を作る

個室の仕事部屋を用意するのが難しい方は寝室やLDKの一角をリモートワークがしやすい環境に整える半個室がおすすめです。
専用個室ほどの遮音性は確保できませんが、集中しやすい空間づくりができ、また趣味の部屋と兼ねることで隠れ家のような部屋にできます。

□まとめ

本記事では、リモートワークしやすい家づくりをする方法についてご紹介しました。
リモートワークは今後も増えていくでしょう。
そのため、仕事とプライベートを両立できるような家づくりをしていきましょう。
当社は工務店として活動しておりますので、家づくりにご興味のある方はお気軽にご相談ください。

PageTop