自然素材を使った家の魅力を工務店が紹介します。
住宅建築をご検討中の方、自然素材を使ってみませんか。
自然素材を使うことで、自然素材でしか表現できない、魅力的な住宅にできます。
しかし、「自然素材の魅力がよくわからない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで本記事では、工務店である当社が自然素材の魅力について詳しくご紹介します。
□自然素材の種類について
自然素材はその種類が豊富であり、本記事ではその中でもよく使われている3つの自然素材を紹介します。
1つ目は漆喰で、消石灰を主材とする材料であり、主に内壁に使われます。
消石灰の原料は珊瑚などが原料であり、消石灰は二酸化炭素を吸収することで徐々に石灰石へとなっていくため、漆喰を使った壁は「呼吸する」と言われています。
湿度調整に優れているため、湿度変化の大きい地域の方はご検討されてみてはいかがでしょうか。
2つ目は珪藻土で、珪藻が海の底で化石となったものであり、主に内壁に使われます。
最近では、バスマットなどにも使われていますよね。
3つ目は無垢材で、天然の木材をそのまま用いているもので、主にフローリングや建具に使われます。
無垢材は木目の美しさや、独特の風合いを発揮するため、人気です。
□自然素材を使う魅力について
次に、自然素材を使うことの魅力についてですが、自然素材の良さは種類によって異なるため、本記事では上記の3つの自然素材の魅力をそれぞれ紹介します。
漆喰は、火災対策の効果があることが挙げられます。
また、漆喰を塗った壁は硬化していくため劣化しにくく、見た目に関しても塗った直後変化が少ないです。
そのため、長くその住宅を使われる方は、ぜひご検討してみてください。
次に、珪藻土は消臭性があることが挙げられます。
そのため、ペットの匂いが気になるという方や、匂いについて敏感な方などはぜひご検討してみてください。
そして、無垢材は経年変化が美しいことが挙げられます。
また、木の特有の香りがあるため、リラックス効果があることも魅力の1つです。
加えて、無垢材にもさまざまな木の種類があり、それぞれにおいて良さがあるため、ぜひご自身で調べてみてください。
また、上記の自然素材には調湿機能があることが共通の魅力として挙げられます。
調湿機能によってカビやダニが発生しにくくなり、室内を快適に過ごせます。
□まとめ
本記事では、自然素材の魅力について種類ごとに紹介しました。
本記事では、掲載できなかった自然素材はたくさんあるため、ご興味を持った方はぜひ一度ご自身で調べてみると良いでしょう。
また、工務店である当社も自然素材を取り扱っておりますので、ご興味がある方はぜひお気軽にご相談ください。