木材で注文住宅をお考えの方へ向けておすすめの無垢材をご紹介!
「無垢材のメリットは何かな」
「おすすめの無垢材は何かな」
そのような疑問や悩みを持った方も多いですよね。
そこで今回は、無垢材のメリットと種類、それぞれの特徴についてご紹介します。
□無垢材のメリットとは?
無垢材にはどのようなメリットがあるのでしょうか。
ここでは無垢材のメリットをご紹介します。
1つ目のメリットは、温度湿度の調節をする機能があることです。
日本には四季があり、気温や湿度の変化が大きいです。
気温と湿度が高い夏と、反対に気温も湿度も低い冬を乗り切るためには、無垢材で建てた家がおすすめです。
無垢材は、湿気の多い日には湿気を吸い取り、乾燥した日には水分を放出する機能があります。
無垢材の家では、夏は涼しく冬は暖かく、快適にすごせます。
2つ目のメリットは、身体に優しいことです。
無垢材は接着剤などを使用して加工しないため、シックハウス症候群の心配が少ないです。
また、無垢材の中でもヒノキやヒバに含まれている成分の中には殺菌効果があり、カビやダニに強いという特徴もあります。
害虫や菌などがもたらす悪影響を抑えられるため、喘息やアレルギーを持った方でも安心して生活できますね。
3つ目のメリットは、心に優しいことです。
1本の木をまるまる活用した無垢材は、自然の木目や風合いをそのまま感じられます。
そのため、温かみのある色合いは目に優しく、疲れた心を癒してくれることを期待できます。
また、香りによるリラックス効果も期待できます。
□無垢材の種類とそれぞれの特徴とは?
無垢材にはどのような種類があるのでしょうか。
ここでは、無垢材の種類を針葉樹と広葉樹に分けてご紹介します。
*針葉樹
針葉樹に分類される無垢材には杉、ヒノキ、パインなどが挙げられます。
杉は、冬でも冷たくならず、はだしで触れても心地いいことが魅力と言えます。
ヒノキは、浴槽に使われるほど水に強く、腐りにくいことが魅力と言えます。
パインは、柔らかく足腰にかかる負担を減らせることが魅力と言えます。
*広葉樹
広葉樹に分類される無垢材にはオーク、カエデ、ウォールナット、バーチなどが挙げられます。
オークは、比較的重さがあり、硬くて丈夫なことが魅力と言えます。
カエデは、明るく艶感があり、フローリングとして使用すると部屋がパッと明るい印象になります。
ウォールナットは、ナチュラルでありながらも重厚感があり、落ち着いた印象を演出してくれます。
バーチは、適度に堅く、耐水性にも優れていることが魅力と言えます。
□まとめ
今回は、無垢材のメリットと種類、それぞれの特徴についてご紹介しました。
無垢材で作る住まいに興味のある方は、是非一度当社にご連絡ください。