マイホームに設けるべきおすすめの設備とは?設置した人の意見も交えて解説します!

「マイホームを快適にするために新しい設備を導入したいけれど、どんなものがあるのだろうか」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
おすすめの設備と実際に使ってみて感じたことについて知っておきたいでしょう。
今回は、おすすめの設備とつけなくてよかった設備についてご紹介します。

□おすすめの設備について

1つ目は食器洗い乾燥機を設置することです。
1台あると食器洗いと乾燥ができるため、食器の片付けの手間を省けます。
また、後片付けの時間を他の時間に使えます。
手洗いに比べて洗浄力が高く、節水効果も期待できます。

2つ目はタンクレストイレを設置することです。
トイレの後ろにあるタンクがないため、スペースが空いてスッキリとした印象を与えます。
面倒なトイレ掃除がしやすくなるためおすすめです。

3つ目は2階にトイレを設置することです。
2階にいる時に、わざわざ1階に降りずに済みます。
また、1階にしかトイレがなく、家族が多い場合は、通学や出勤時の、朝のトイレの混雑が解消されます。

また、床の色を変えることもおすすめです。
白っぽい色の床を用いると、明るく見せられます。

一方で、暗めの色の床を用いることで、落ち着きのあるおしゃれな印象を与えます。

□つけなくてよかった設備について

1つ目は、大きい食器洗い乾燥機です。
たくさんの食器を洗うと節水できて、まな板や鍋ほどの大きさのものを一緒に洗えます。

しかし、毎回大量の食器を洗うとは限らないため、節水できないケースがあります。
家族の人数を考慮して設置するか検討すると良いでしょう。

2つ目は、浴室の天井を高くすることです。
リラックス効果を得るために天井を高くする方もいます。

しかし、浴室が広くなることで断熱性が低下し、浴槽のお湯が冷めやすくなってしまいます。
取り入れる場合は、浴室の断熱性を改善する必要があるでしょう。

3つ目は、白い色のフローリングにすることです。
コーティングによって耐久性のある白いフローリングは、シンプルさを演出できて傷が目立ちにくくなります。

しかし、白い色は髪の毛やゴミが目立ちやすいため他の色を用いるのも良いでしょう。

□まとめ

家の設備によって家事の負担を減らせ、より便利になります。
また、家の雰囲気を変えられます。
つけなくてよかった設備は良い面ばかりを考えて、デメリットを気にしていなかったことが原因です。
当社は、アフターメンテナンスを提供しておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

PageTop